国語学力UP!ザ・中学国語授業―言語力3倍深まる「学習の手引き」活用術

個数:
  • ポイントキャンペーン

国語学力UP!ザ・中学国語授業―言語力3倍深まる「学習の手引き」活用術

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月28日 19時45分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 157p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784867570227
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

目次

1章 描写に基づき、人物の心情の変化を捉える「物語/小説」の授業(少年の日の思い出―語句の辞書的な意味と文脈の意味を整理して構造を読む;アイスプラネット―登場人物の設定や関係、考え方を理解する;走れメロス―抽象的な表現で登場人物の考え方を知り、自分の意見を形成する ほか)
2章 主張と事例を整理して要旨を捉える「説明文/評論」の授業(森には魔法使いがいる―展開を捉え、根拠を明確にして筆者の考えをつかむ;ちょっと立ち止まって―「要約」から考えたことを議論する;ガイアの知性―筆者の考え方を自分と結びつけて考えを深める ほか)
3章 現代につながる歴史的背景や文化をつかむ「古典」の授業(矛盾(故事成語)―独特のリズムや言い回しに親しみ、漢文を生活と結びつける
平家物語―登場人物の言動の意味から、古文のものの見方や考え方を捉える
おくのほそ道―情景や心情を話し合い、古典の一節を引用した文章を書く)

著者等紹介

鈴木一史[スズキカズフミ]
茨城大学教育学部教授。千葉県出身。筑波大学大学院教育研究科修了。東京大学教育学部附属中等教育学校教諭等を経て、2012年から現職。解釈学常任委員、日本国語教育学会理事、教育出版中学校国語教科書編集委員。「日本語コーパス」(BCCWJ)の作成に参画して教科書コーパスなどの作成や作文の語彙分析などデータに基づく学習効果と教育的利用の研究を進め、学習者に密着した実践と理論の架橋を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。