授業のユニバーサルデザイン〈Vol.13〉個別最適な学びと協働的な学び・学級経営「トラブル脱出法」

個数:

授業のユニバーサルデザイン〈Vol.13〉個別最適な学びと協働的な学び・学級経営「トラブル脱出法」

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2024年03月29日 17時59分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 93p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491047720
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

出版社内容情報

シリーズ最新刊のVol.13では、これまでにないほどの超豪華な執筆者が集まりました。

特集1は、最新のトレンドである「個別最適な学びと協働的な学び」です。

奈須正裕先生と田村学先生による特別寄稿!そして小貫悟先生をはじめ、豪華メンバーでの座談会も収録!このメンバーは「授業のユニバーサルデザイン」ならでは!これまでの教育界の系譜がよくわかり、今後求められる教育像がイメージできる内容です。

さらに授業実践の紹介では、桂聖先生、高倉弘光先生をはじめ、筑波大学附属小学校の先生方と、全国で活躍の実践家が執筆!具体を描くことが難しいテーマですが、どれも納得の内容に仕上がっています。

特集2では、不易のテーマでもある「学級経営『トラブル脱出法』」です。

赤坂真二先生と松久眞実先生による、学級経営の本質に迫る原稿が収録されています。さらに座談会では、上條大志先生と石井塁先生による現場のケーススタディを交えて論を展開しています。こちらも必見です。

事例編では、さらに髙橋達哉先生、沼田拓弥先生、溝越勇太先生も加わり、脱出事例を紹介!特別支援の事例からは、阿部利彦先生、川上康則先生の原稿も収録!

Vol.13から、デザインも一新!永久保存版の1冊です。

内容説明

教科教育に特別支援教育の視点を取り入れる。

目次

特集1 個別最適な学びと協働的な学び(概論;座談会 個別最適な学びと協働的な学び;教科実践)
特集2 学級経営「トラブル脱出法」(概論;座談会 学級経営「トラブル脱出法」;事例低学年;事例中学年;事例高学年;事例特別支援)