確かな力が育つ知的障害教育「各教科等を合わせた指導」Q&A

個数:

確かな力が育つ知的障害教育「各教科等を合わせた指導」Q&A

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月24日 10時36分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 193p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784491047201
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3337

出版社内容情報

各教科等を合わせた指導の基礎・基本をQ&A形式で平易に解説!

「『各教科等を合わせた指導』の授業時数はどのくらいにしたらよいですか?」

「教科の合わせ方を教えてください」

「単元・題材の目標に、教科の目標を盛り込む書き方を教えてください」

「評価規準と評価基準の設定が難しいです」

「障害が軽いといわれる子供には、『教科別の指導』を重視していったほうがよいのではないでしょうか?」

等の疑問に答えます。

目次

1 教育課程上の位置付け
2 指導計画―単元・題材の設定と目標
3 指導計画―活動計画
4 授業展開
5 学習評価
6 「各教科等を合わせた指導」の展望

著者等紹介

名古屋恒彦[ナゴヤツネヒコ]
植草学園大学教授。1966年生まれ。千葉大学卒業、千葉大学大学院修士課程修了。博士(学校教育学、兵庫教育大学)。千葉大学教育学部附属養護学校教諭、植草学園短期大学講師、岩手大学講師、助教授・准教授、教授を経て、現職。全日本特別支援教育研究連盟副理事長、日本発達障害学会評議員・『発達障害研究』常任編集委員。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

じゃがたろう

2
他の入門書を読んでから類書として読了。現場の先生方から日々寄せられる疑問・質問等をベースに構成されているため、「そうだよね」等と共感的に読むことができる。著者の論も筋が通っており、腑に落ちる論理構成。自分の血肉とさせるべく、何度も確認するようにしたい。2024/09/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19216328
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品