内容説明
「主体的・対話的」な授業をするために。誰でも取り組める算数授業の手引書!
目次
1章 学び合いの授業のイメージをつかもう!(学び合いのある授業は、どんな授業ですか?;学び合いの授業のイメージをつかもう;学び合いの授業設計と授業展開モデル ほか)
2章 20日間でできる「学び合いスキル30」の指導(「学び合いスキル30」の指導プログラム;20日間で指導できる「学び合いスキル30」)
3章 「学び合い」の年間指導計画(「学び合い」の年間指導計画;学び合いの指導 月別の重点目標;「学び合い」の授業づくりで学校も教師も変わる!)
著者等紹介
石田淳一[イシダジュンイチ]
京都大学教育学部卒、筑波大学大学院教育研究科修了、同教育学研究科退学後、愛知教育大学助教授、筑波大学教育学系講師、横浜国立大学教育学部教授を経て、東京家政大学家政学部児童教育学科教授。学術博士。2002年度英国オックスフォードブルックス大学にて在外研究。全国各地の小学校で指導講演を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。