内容説明
立体型板書+補助発問で子どもの読みが変わる!一人ひとりを力強い読み手に育てる、論理的思考ツールとしての板書。
目次
第1章 「立体型板書」でつくる国語の授業(一緒に「立体型板書」の国語授業づくりを始めましょう!;「立体型板書」の国語授業づくりのポイント“文学編”)
第2章 授業の実際(1年(類別型「やくそく」(光村図書)
穴埋め型「たぬきの糸車」(光村図書) ほか)
2年(循環型「ふきのとう」(光村図書)
人物相関図型「スイミー」(光村図書) ほか)
3年(構造埋め込み型「きつつきの商売」(光村図書)
構造埋め込み型「まいごのかぎ」(光村図書) ほか)
4年(穴埋め型「一つの花」(光村図書)
人物相関図型「ごんぎつね」(光村図書) ほか)
5年(問答・変容型「なまえつけてよ」(光村図書)
ペン図型「たずねびと」(光村図書) ほか)
6年(移動型「帰り道」(光村図書)
人物相関図型「やまなし」(光村図書) ほか))
著者等紹介
沼田拓弥[ヌマタタクヤ]
1986年生まれ。東京都世田谷区立玉川小学校教諭。創価大学大学院教職研究科教職専攻修了。八王子市立七国小学校勤務を経て現職。全国国語授業研究会理事。東京・国語教育探究の会事務局長。国語教育創の会事務局(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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