出版社内容情報
小学校社会科授業における「深い学び」とは何か。「アナザーストーリー」をキーワードに,五つの実践を通して解き明かす。
内容説明
新学習指導要領対応!「アナザーストーリー」で「深い学び」をつくる!「深い学び」とは?「社会的な見方・考え方」とは?「公民としての資質・能力」とは?実践を通して解き明かす。
目次
1章 社会科授業と「深い学び」(「深い学び」とは何か;深い学びを実現するアナザーストーリーの社会科授業)
2章 深い学びが生まれる社会科授業(おいしい東京水を支える二つの秘密―高度浄水処理と多摩川水源森林隊;私たちの生活と廃棄物―残り少ない最終処分場とゴミの資源化の悩ましさ;私たちの東京都(住んでいる都道府県の特色ある地域)1―東京土産は何にする?
地域の発展に尽くした先人の働き―後藤新平が曲げてでも貫いたもの
私たちの東京都(住んでいる都道府県の特色ある地域)2―東京都で唯一の村 檜原村(島嶼部を除く))
著者等紹介
粕谷昌良[カスヤマサヨシ]
筑波大学附属小学校教諭。1975年千葉県生まれ。山梨県公立小学校、千葉県公立小学校教諭を経て、現職。日本教育公務員弘済会千葉支部教育実践論文大会最優秀賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。