内容説明
数学的な見方・考え方とは何か、数学的活動にどう取り組むのか、深い学びを実現した授業とは―豪華執筆陣による理論と実践!
目次
1 育成を目指す資質・能力に基づく算数教育と第2学年の指導の重点(育成を目指す資質・能力に基づく算数教育と指導の重点;授業改善に向けて;第2学年の目標及び指導内容の重点)
2 第2学年の主要内容とその指導(数と計算;図形;測定 ほか)
3 算数授業の新展開(数のまとまりをつくりかえて数える―3位数の構成(単元・100より大きい数)
自ら問題を探し出し、自ら解決に導く―筆算の導入を通して(単元・2位数の加法)
位ごとに計算するよさを味わう―減法の筆算(単元・2位数の減法) ほか)