内容説明
数学的な見方・考え方とは何か、数学的活動にどう取り組むのか、深い学びを実現した授業とは―豪華執筆陣による理論と実践!
目次
1 育成を目指す資質・能力に基づく算数教育と第6学年の指導の重点(育成を目指す資質・能力に基づく算数教育と指導の重点;授業改善に向けて;第6学年の目標及び指導内容の重点)
2 第6学年の主要内容とその指導(数と計算;図形;変化と関係 ほか)
3 算数授業の新展開(既習ツールで演算決定の理由を説明する(単元・分数の乗法)
計算の仕方を多面的に考え、統合的に見る(単元・分数の乗法)
2本の数直線図から、単位とする数に着目し計算の仕方を説明する(単元・分数の除法) ほか)