内容説明
数学的な見方・考え方とは何か、数学的活動にどう取り組むのか、深い学びを実現した授業とは―豪華執筆陣による理論と実践!
目次
1 育成を目指す資質・能力に基づく算数教育と第3学年の指導の重点(育成を目指す資質・能力に基づく算数教育と指導の重点;授業改善に向けて;第3学年の目標及び指導内容の重点)
2 第3学年の主要内容とその指導(数と計算;図形;測定 ほか)
3 算数授業の新展開(基になる数を変化させて考える―ある数を10倍、100倍、10でわった数(単元・10000より大きい数)
十進位取り記数法を基に数の世界を広げていく―3位数+3位数の筆算(単元・整数の加法・減法)
数のきまりを見いだし活用する(単元・減法の筆算) ほか)