内容説明
数学的な見方・考え方とは何か、数学的活動にどう取り組むのか、深い学びを実現した授業とは―豪華執筆陣による理論と実践!
目次
1 育成を目指す資質・能力に基づく算数教育と第1学年の指導の重点(育成を目指す資質・能力に基づく算数教育と指導の重点;授業改善に向けて;第1学年の目標及び指導内容の重点)
2 第1学年の主要内容とその指導(数と計算;図形;測定 ほか)
3 算数授業の新展開(数に親しみ算数を学ぶ楽しさを味わう―数の大小比較・一対一対応(単元・数との出会い)
順序数を用いて表現する(単元・順序数)
ゲーム活動から数の合成・分解の見方を育てる(単元・数の合成・分解) ほか)