小学校算数「見方・考え方」を働かせる「深い学び」の授業デザイン

個数:

小学校算数「見方・考え方」を働かせる「深い学び」の授業デザイン

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月28日 02時35分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 139p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182908170
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

内容説明

課題づくりや課題提示を工夫する→根拠を基に理由を説明させる→新たな問いで発展・一般化に誘う→学びが躍動する!

目次

1 「見方・考え方」を働かせる「深い学び」の授業デザイン(新学習指導要領における算数の「深い学び」;「見方・考え方」を働かせるとはどういうことか;授業デザインの具体的な手立て)
2 「見方・考え方」を働かせる「深い学び」の授業モデル(1年/どちらがながい どちらが長く切れたかな?;1年/どちらがおおい 水がたくさん入る入れ物はどちらかな?;1年/どちらがひろい どちらが陣取りゲームに勝ったのかな?;1年/大きな数 3つの数の中で一番大きいのはどれかな?;1年/かたちづくり 一番広い形はどれかな? ほか)

著者等紹介

今井啓介[イマイケイスケ]
1979年三重県鳥羽市生まれ。三重大学教育学部卒業。四日市市立三重小学校教諭、四日市市立大矢知興譲小学校教諭、四日市市教育委員会教育支援課研修員を経て、現在、三重大学教育学部附属小学校教諭。関西算数授業研究会所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

森山洋輔

0
理論的には理解しました。あとは実践あるのみだなぁと。2020/07/27

ジーフー

0
6年生の資料の調べ方についての実践がとても参考になった。データの活用としてはかなり理想的な授業だと思う。深い学びを成立されるにはやはり問いがもっとも重要なのだなと思った。子供たちにとってとても魅力的で必要に迫られたパフォーマンス課題になりそうだ。2019/12/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14582221
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品