子どもが輝く―幼小中連携の教育が教えてくれたこと

個数:
  • ポイントキャンペーン

子どもが輝く―幼小中連携の教育が教えてくれたこと

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月01日 05時20分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 134p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491035734
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

竹早流の理念と実践で、学びがつながる、子どもが輝く!成功する連携教育のヒント!!竹早流の理念と実践で、学びがつながる、子どもが輝く!成功する連携教育のヒント!!

目次





はじめに 1



第1章 竹早の幼小中連携の歩み

 竹早地区幼小中連携教育研究の概要…………6

徹底対談 幼小中連携教育・研究のあゆみ…………………………8

竹早地区連携教育研究の運営と方法……………………………20





第2章 実践報告 幼小合同実践

「相手意識」をもってかかわる?互恵性をもった交流活動について?………………………44

<実践>小学校1年生「相手を知ってかかわろう」………………………………………46

<実践>2年保育5歳児つき組 「相手を知ってかかわろう」 ……………………………48

<コラム1>キッズフェスティバル…………50 

<コラム2>竹の子祭り…………51



「文壇パーティへようこそ」?小中合同授業を生かした創作活動?………………………52

<実践> 小3、中2合同「文壇パーティへようこそ」………………………………54



幼・小・中の家庭科の連携の工夫と実践……………………58

<実践>小学校6年・中学校2年「保存食を作って食べてみよう」……………………60

<実践>中学校3年「幼児とふれあい体験学習」……………………62

<コラム3>生徒が創る運動会…………64

<コラム4>中学生の手作りおもちゃで遊ぼう…………65

<コラム5>たけのこタイム・マイタイム…………66







第3章 実践報告 校種別実践 

社会科「他人事」から「自分事」へ社会を追究する目を育てる小中連携の授業………68

<実践>小学校3年「1さつの本ができるまで」……………………69

<実践>中学1年・地理的分野「気象災害は防げないか??2014広島土砂災害を例に?」…71



算数・数学 観察や操作を通して、図形の観念を育む指導……………………74

<実践>小学校1年「つんでつくろう」……………………76

<実践>中学校1年「投影図の活用『正四角錐の側面の辺の長さを求める』……………………78



理科「もののとけ方?見えない世界?」および「気象(天気の変化)」に

おける思考の可視化…………………………………………………………………………………80

<実践>小学校5年「もののとけかた『見えない世界』における粒子概念の導入…………82

<実践>中学校2年「「気象(天気の変化)」における生徒による天気予報の実践…………84

<コラム6>主体性のある授業…………86 

<コラム7>竹早地区での部活動…………87



音楽 他者と関わり・つながる場としての音楽の活動…………88

<実践>小学校1年「わらべうた『いもむしごろごろ』であそぼう」…………90

<実践>中学校1年「サンバで感じる一体感」…………92



現/図工・美術 連携カリキュラムによる主体的造形活動…………94

<実践>小学校1年「アートぞうけい」…………96

<実践>中学校2年「新たな視点で世界を見直そう」…………98



健康/保健体育・養護・栄養

動きを追究しよう「器械運動」/動きから技へ「器械運動」について…………100

<実践>小学校5年「動きを追究しよう『器械運動』」…………102

<実践>中学校3年「動きから技へ『器械運動』」…………104

<コラム8>小中連携の先駆け!「小中合同体育」…………106

<コラム9>ゆるやかに9年間をつなぐということ…………107



中学校 技術・家庭科(技術分野)ダイコンの袋栽培を通して栽培技術を習得する…………108

<実践>中学校2年「ダイコンの袋栽培を通して栽培技術を習得する」…………110



外国語 伝え合う力・コミュニケーション能力の育成…………112

<実践>小学校4年「゛Me Book゛で自己しょうかい」…………114

<実践>中学校1年「教科書のDoingを利用した発表活動」…………116





人間グループ/道徳・総合的な学習の時間・特別活動

横断領域としての「人間グループ」の性質…………118

<実践>小学校5年「ぷすぷすアイランド??つまようじの世界へようこそ!?」…………120

<実践>中学校1年「感謝と思いやりの気持ちをもって」…………122

<コラム10>竹早祭…………124

<コラム11>文研…………125

<コラム12>生徒主体でつくる魅力あふれる宿泊行事…………126

<コラム13>生活の記録…………127



竹早地区連携教育研究に期待すること…………128



おわりに 132

執筆者一覧 133




東京学芸大学附属幼稚園竹早園舎[トウキョウガクゲイダイガクフゾクヨウチエンタケハヤエンシャ]
著・文・その他

東京学芸大学附属竹早小学校[トウキョウガクゲイダイガクフゾクタケハヤショウガッコウ]
著・文・その他

東京学芸大学附属竹早中学校[トウキョウガクゲイダイガクフゾクタケハヤチュウガッコウ]
著・文・その他

内容説明

学びがつながる!子どもが変わる!!連携教育を通して見えてくる新しい学校の姿。

目次

第1章 竹早の幼小中連携の歩み(竹早地区幼小中連携教育研究の概要;徹底対談 東京学芸大学附属学校竹早地区幼小中連携教育研究の歩み;竹早地区連携教育研究の運営と方法)
第2章 実践報告 合同実践(幼小接続 「相手意識」をもって関わる―互恵性をもった交流活動について;国語科 「文壇パーティへようこそ」―小中合同授業を生かした創作活動;技術・家庭科/家庭分野・栄養 幼小中の家庭科の連携の工夫と実践)
第3章 実践報告 校種別実践(社会科 「他人事」から「自分事」へ 社会を追究する目を育てる小中連携の授業;算数・数学科 観察や操作を通して、図形の観念を育む指導;理科 「もののとけ方~見えない世界~」および「気象(天気の変化)」における思考の可視化 ほか)

最近チェックした商品