「見方・考え方」を働かせる算数授業―領域を貫く10の数学的な見方・考え方の提案

個数:

「見方・考え方」を働かせる算数授業―領域を貫く10の数学的な見方・考え方の提案

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文はお受けできません。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 175p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491035505
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

出版社内容情報

札幌発! 10の数学的な見方・考え方の提案! 全50実践を掲載!!札幌発! 10の数学的な見方・考え方の提案! 学校現場の教師がこれまで培ってきた指導実践を、算数の授業づくりで大切にしたい「見方・考え方」という観点から再整理。4つの実践のポイント解説で授業構成がイメージできる! 実践数50本で明日の授業づくりに役立つ!

はじめに 1



第1章 「『数学的な見方・考え方』を育む授業について考える

なぜ今,「数学的な見方・考え方」なのか? 8

数学的な見方・考え方を働かせる授業とは 16



第2章 算数科で大切にしたい「10の数学的な見方・考え方」

1 置き換えられるものに着目して考える 32

Section.01 2年 かけ算の利用

Section.02 3年 時刻と時間

Section.03 5年 小数のかけ算

Example 1 4年 角

Example 2 6年 分数のわり算



2 構成要素に着目して考える 46

Section.04 2年 はこの形  

Section.05 4年 角

Section.06 6年 円の面積

Example 3 1年 10より大きいかず

Example 4 5年 倍数と公倍数



3 条件に着目して考える 60

Section.07 1年 たしざん

Section.08 4年 式と計算

Section.09 6年 速さ

Example 5 1年 図を使って考えよう

Example 6 5年 約数と公約数

4 全体と部分に着目して考える 74

Section.10 1年 あわせていくつ ふえるといくつ

Section.11 4年 小数のかけ算、わり算

Section.12 5年 割合

Example 7 2年 図を使って考えよう

Example 8 6年 比



5 数量の関係に着目して考える 88

Section.13 1年 どんなしきになるのかな  

Section.14 3年 あまりのあるわり算

Section.15 5年 正多角形と円

Example 9 2年 かけ算をつくろう

Example 10 5年 小数のわり算



6 規則性に着目して考える 102

Section.16 2年 九九の表

Section.17 3年 かけ算のひっ算

Section.18 6年 比例と反比例

Example 11 4年 分数

Example 12 5年 面積



7 性質や計算のきまりに着目して考える 116

Section.19 1年 3つのかずのたしざん、ひきざん

Section.20 3年 かけ算のきまり

Section.21 6年 円の面積

Example 13 2年 かけ算

Example 14 5年 三角形や四角形の角



8 単位に着目して考える 130

Section.22 2年 1000より大きな数

Section.23 3年 小数

Section.24 5年 単位量あたりの大きさ

Example 15 1年 ひろさくらべ

Example 16 5年 小数のかけ算





9 集合に着目して考える 144

Section.25 1年 なかまづくり

Section.26 4年 垂直、平行と四角形

Section.27 5年 整数の性質

Example 17 2年 三角形と四角形

Example 18 3年 あまりのあるわり算



10 傾向に着目して考える 158

Section.28 2年 表とグラフ

Section.29 4年 折れ線グラフ

Section.30 6年 資料の調べ方

Example 19 3年 表と棒グラフ

Example 20 5年 円グラフや帯グラフ



おわりに 172

引用・参考文献 175

著者紹介 176


瀧ヶ平 悠史[タキガヒラ ユウシ]
編集

佐々 祐之[ササ ヒロユキ]
監修

末原 久史[スエハラ ヒサフミ]
監修

本創研[ホウソウケン]
著・文・その他

目次

第1章 「数学的な見方・考え方」を働かせる授業について考える(なぜ今、「数学的な見方・考え方」なのか?;数学的な見方・考え方を働かせる授業とは)
第2章 算数科で大切にしたい「10の数学的な見方・考え方」(置き換えられるものに着目して考える;構成要素に着目して考える;条件に着目して考える;全体と部分の関係に着目して考える;数量の関係に着目して考える;規則性に着目して考える;性質や計算のきまりに着目して考える;単位に着目して考える;集合に着目して考える;傾向に着目して考える)

最近チェックした商品