わかる算数科指導法 (改訂版)

個数:

わかる算数科指導法 (改訂版)

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 216p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491035048
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

出版社内容情報

新学習指導要領対応!基本を押さえた算数教育の入門書。大学用のテキストにも最適です!新学習指導要領対応!基本を押さえた算数教育の入門書。大学用のテキストにも最適です!

はじめに.. . . . . . . . . . . . . . . . .1

第1 章 算数科の目標.. . . . . . . . . . .3

 第1 節 なぜ算数を学ぶか.. . . . . . . .4

 第2 節 学習指導要領と算数教育の目標... 17

 第3 節 数学的な見方・考え方.. . . . .. 28

第2 章 算数科の内容.. . . . . . . . . .. 37

 第1 節 整数と計算.. . . . . . . . . .. 38

 第2 節 小数の計算.. . . . . . . . . . . 51

 第3 節 分数の計算.. . . . . . . . . . . 60

 第4 節 図形.. . . . . . . . . .. . . . . 69

 第5 節 測定.. . . . . . . . . .. . . . . 83

 第6 節 変化と関係.. . . . . . .. . . . . 94

 第7 節 データの活用.. . . . . . .. . . .105

 第8 節 数学的活動.. . . . . . . .. . . .117

第3 章 学習指導.. . . . . . . . . .. . . .131

 第1 節 学習指導.. . . . . . . . .. . . .132

 第2 節 授業づくり.. . . . . . . . . . .143

 第3 節 学習指導の実際.. . . . . . . . . .154

資料.. . . . . . . . . . . . . . . .. . . .169

 新学習指導要領(算数)等に関連する用語・記号. . . . .170

 平成29 年版小学校学習指導要領 第2 章各教科第3 節算数.. . . . . .181

索引.. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .205

引用・参考文献.. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .209

執筆者一覧.. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .212



赤井 利行[アカイ トシユキ]
編集

内容説明

これから小学校教員になろうとしている学生や、現在実際に小学校で算数を指導している教員に算数教育の進む方向と指導内容の基礎・基本をまとめ、実際の教室での指導という観点から指導内容を示すだけでなく、その指導内容をどのように指導していくかという実践の観点からも記述。同時に研究授業等の場面でも役立てることができるように教材研究の進め方や基本的な算数の用語についても解説を加えている。

目次

第1章 算数科の目標(なぜ算数を学ぶか;学習指導要領と算数教育の目標;数学的な見方・考え方)
第2章 算数科の内容(整数と計算;小数の計算;分数の計算 ほか)
第3章 学習指導(学習指導;授業づくり;学習指導の実際)

最近チェックした商品