実践二瓶メソッドの国語授業

個数:

実践二瓶メソッドの国語授業

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年07月10日 06時28分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 155p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491034867
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

内容説明

物語の自力読み、説明文の自力読み、対話、作品の星座、語りetc…。夢の国語教室に一歩でも近づくために実践化のポイントと課題を全公開。

目次

第1章 二瓶弘行の国語授業(物語の自力読み その本質1―物語の自力読みの力を獲得させよ;説明文の自力読み その本質2―説明文の自力読みの力を獲得させよ;語り その本質3―文学作品の語りで自分らしさを表現させよ;対話 その本質4―仲間との「対話」で伝え合う力を育てよ;単元 その本質5―「ドラマ」ある国語単元をつくる)
第2章 実践二瓶メソッドの国語授業(対話(自力読み) 仲間と対話し、学びを深め合うことのできるクラスに
説明文の自力読み 説明文の美しいしくみを学ぶと、文章が立体的に見えてきた
説明文の自力読み 説明文の「美しいしくみ」「論の展開」を表現に生かす―「食べ物のひみつを教えます」の実践から
物語の自力読み 「自力読み」を基盤にした読解力向上カリキュラムの構築
物語の自力読み・発問 物語の人物の様子からその思いに迫る―低学年での実践 ほか)

著者等紹介

二瓶弘行[ニヘイヒロユキ]
筑波大学附属小学校教諭。1957年新潟生まれ。早稲田大学卒業後、新潟県内公立小学校に10年間勤務。上越教育大学大学院の修士課程を経て、1994年から現職。平成30年春、24年勤務した筑波大学附属小学校を退官する。立教大学非常勤講師、国語教室ネットワーク「ひろがれ国語」代表、国語“夢塾”塾長、全国国語授業研究会理事、東京書籍小学校国語教科書編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

にくきゅー

1
一人で確かに読める、みんなで豊かに読める子どもを育てるためにはどうしたらいいのかと思い手に取った。3つの問いは作品の主題を読み取る手段として有効だと思う(寺崎賢一氏の手法の方が授業にはなりやすいと思うけども)。二瓶理論を実践した人たちの報告は、目線について書かれているものが良かった。理論ではないんだけど、達人の人たちってやっぱりその枝葉の豊かさが半端ないですよねって思った。次は対話について書かれている本と語りについて書かれている本を読んでみたいなあー。2018/03/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12684300
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品