シリーズ国語授業づくり<br> 語彙―言葉を広げる

個数:

シリーズ国語授業づくり
語彙―言葉を広げる

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 133p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491033914
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

内容説明

子どもが「楽しい」と思える語彙の授業とは?自分の感情を言葉にできるようにするには?国語辞典・漢字辞典・類語辞典の活用法は?語彙が豊かになる教室環境の工夫とは?授業づくりの入門からステップアップまで。日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。

目次

1章 語彙学習の意義と役割―語彙の質や量を高め、豊かにする(語彙学習への要請とその課題;語彙を学ぶことのねらい ほか)
2章 「語彙」指導の基礎・基本(子どもの語彙を増やすにはどうしたらよいのでしょうか?;子どもが「楽しい」と思える語彙の授業をつくるには、どうしたらよいのでしょうか? ほか)
3章 言葉を広げる語彙学習の内容と方法(語彙学習の内容論;語彙学習の方法論)
4章 語彙を豊かにする単元の構想と実践例(低学年 単元「『ことばあそびお楽しみ会』をしよう」言語活動「自分が選んだことばあそびを友達に発表する」;中学年 単元「『MY漢字 □辞典』を作ろう」言語活動「好きな漢字一字を核にして、自分の漢字辞典を作る」 ほか)