算数授業研究〈Vol.110〉特集「振り返り」をどうするか

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 72p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491033594
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

出版社内容情報

学習内容や子どもの実態に応じた振り返りについて特集新学習指導要領で取り上げられている、学習の振り返り。しかし現場では、本来の目的を見失った形式だけの振り返りも溢れている。学習内容や子どもの実態に応じた振り返りについて特集する。また、杉山吉茂先生、正木孝昌先生の新学習指導要領に寄せる、注目の特別寄稿も掲載。

特集 「振り返り」をどうするか

提起文 夏坂哲志 02

提言 「振り返り」私はこう教える

  よりよい問題解決者になるために 笠井健一 04

  振り返りの捉え方とそのねらい 清水紀宏 05

  問題意識の高まりの中で「振り返り」をさせたい 松村 聡 08



  知識・技能を定着させるための「振り返り」? 定着する知識と剥落する知識 柳瀬 泰 10

  思考力を高めるための「振り返り」? 「振り返り」は思考対象を焦点化し,追求する視点を明確にする 山本良和 12

  表現力を育てるための「振り返り」? 日常言語を問い返し,数学的な表現に変容させる 盛山?雄 14

  課題発見につながる「振り返り」? 小刻みに変化した「めあて」を振り返る 田中博史 16

  学び方を身につけさせるための「振り返り」? 既習を“振り返る”ための「判断をする場」 大野 桂 18

  学習意欲を高めるための「振り返り」? 「学びに向かう力」を育む 振り返り 森本隆史 20

  「振り返り」と板書? 3年「2けたのかけ算」の筆算の形式を教えるまでの授業でどのように振り返りをしてきたのか? 中田寿幸 22

  「振り返り」とノート指導? 限定したテーマで取り組むふり返り 尾?正彦 24



「振り返り」のアイディア

  1年? 1年生が夢中になるトーク課題による振り返り 阿保祐一 26

  2年? 次の学びにつながる振り返り 直海知子 27

  3年? 授業のどの場面で「振り返り」を位置づけたらよいか 増本敦子 28

  4年? 自分の学びを自覚させる振り返り 横沢 大 29

  5年? ガクモン,ゲットだぜ! 中村潤一郎 30

  6年? 連続性のある授業での振り返り 小林永児 31



新学習指導要領「算数科」を読んで

  伝統も大切に 杉山吉茂 32

  数学的活動の強調にふくらむ夢 正木孝昌 34



第6回オール筑波 算数スプリングフェスティバルに参加して

  スプリングフェスティバルにはチャンスがある 大川拓郎 36

  学びに向かう姿勢をどう育てるか? 赤羽利章 37

子どもが学びを楽しむ算数授業をめざして 田中英海 37



全国算数授業研究会

 全国算数授業研究会だより? 月報『算数授業通信』の実践報告 夏坂哲志 38

 月報:実践報告? 友だちの考えとのズレから創る 偶数・奇数の授業 尾崎正彦 39

 月報:実践報告? 「もっとしたい!」をひきだす 舟本星怜奈 40

 リレー連載? 提言:学びをひろげる 前田一誠 41

 

テーマ別連載

 深い学びにつながる教材研究? 子どもの課題発見を引き出す活用教材 盛山?雄 42

 子どもの主体的な姿を引き出す問題提示? 文章問題の提示 山本良和 44

 対話を生む話し合い活動? まずは「対話のない」話し合いをしてきた教師が反省することから 田中博史 46

 思考力、表現力を高めるノート指導? 思いや気づきを記録し,試行錯誤し,まとめる中で考える力を高めていく 中田寿幸 48



実践! ICT活用授業? 「そろばん」学習をICTでちょっと楽しく 千々岩芳朗 50

実践! ICT活用授業? ちょっとした見せ方で同じ問題場面を適応問題に 宗円晃司 51

思考力を高める おすすめのおもしろ問題? 「kmを漢字で表すと?」 関根哲宏 52

思考力を高める おすすめのおもしろ問題? 「トランプチャレンジ」 谷藤光明 52

確かに かつ 楽しく習熟 おすすめ習熟問題? 「ポイントとりゲーム」 舟本星怜奈 53

確かに かつ 楽しく習熟 おすすめ習熟問題? 「分数パズル」 小林史典 53

数学的な活動を生む教具? 子どもが夢中になる魔法の教具 「速さカード&すごろく」 沼川卓也 54

数学的な活動を生む教具? 美しくて愉しい「パターンブロック」活用法 新城喬之 54

若手教師必読! おすすめ書籍紹介? 『復刻版 算数・数学教育と数学的な考え方』 府金良夫 55

若手教師必読! おすすめ書籍紹介? 『和顔愛語』 藤本邦明 55



連載

 発展的に考察する力を伸長する算数授業のつくり方? 発展的に考察していく授業の流れ? 森本隆史 56

 ビルドアップ型問題解決学習? 「ビルドアップ型問題解決学習」にする目でみると 大野 桂 58

 算数的な感覚を豊かに育てる授業づくり? 分数のかけ算とわり算の問題場面を考える 中田寿幸 60

 問い返し発問? 日常生活に戻して考察する 盛山?雄 62

 算数的な問い方を鍛える? 「同じ」を問う問い方を鍛える? 山本良和 64

 失敗の生かし方を学ぶ授業? 失敗の中にも新しい発想を生むアイディアがある 夏坂哲志 66

 課題設定能力が育つ!算数授業のつくり方? 教師のための課題発見力育成を考える 田中博史 68



算数授業情報 大野 桂 70

筑波大学附属小学校算数研究部[ツクバダイガクフゾクショウガッコウサンスウケンキュウブ]
筑波大学附属小学校は、日本初の国立師範学校を前身としてもつ。準教科担任制を敷く同校の算数研究部は、国内の算数教育を力強く牽引する。年4回の「算数授業研究」公開講座をはじめ、各教諭が特色のある研究会を主宰し、国内外から年間1万人以上の教育関係者に研究成果を供している。 1993年の創刊より、同算数研究部が企画・編集を務める『算数授業研究』誌は、全国の熱意のある授業実践者から、文部科学省 調査官まで幅広い算数関係者を執筆者に迎え、授業者のための算数雑誌として、根強い人気を誇っている。

目次

特集「振り返り」をどうするか(提言「振り返り」私はこう教える(よりよい問題解決者になるために;振り返りの捉え方とそのねらい ほか)
「振り返り」のアイディア(1年―1年生が夢中になるトーク課題による振り返り;2年―次の学びにつながる振り返り ほか))
新学習指導要領「算数科」を読んで
第6回オール筑波算数スプリングフェスティバル報告
全国算数授業研究会
テーマ別連載(深い学びにつながる教材研究―子どもの課題発見を引き出す活用教材;子どもの主体的な姿を引き出す問題提示―文章問題の提示 ほか)
連載(発展的に考察する力を伸長する算数授業のつくり方―発展的に考察していく授業の流れ(1)
ビルドアップ型問題解決学習―「ビルドアップ型問題解決学習」にする目でみると ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Horizon09133

0
振り返りをいつ、どのように、どんな効果を望んで行うかの提言。2学期実践予定2017/08/23

Horizon09133

0
【振り返る説明活動のよさ】 ・学習内容を自分で書くことにより、自分に納得できるよう説明することで、学習内容の理解をチェックしなおせる。 ・学習内容を友達の説明と自分の説明を比較することで、学習内容の定着につながる。 ・全体や友達との交流を通して、自分の説明を評価し直すことが出来る。2020/05/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11781759
  • ご注意事項

最近チェックした商品