子どもと創る国語の授業〈No.54 2016〉特集 「深い学び」を支える学習課題

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 63p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491033006
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

出版社内容情報

特集 「深い学び」を支える学習課題「アクティブ・ラーニング」における、「深い学び」とは、どのような学び、また子どもの姿をさしているのだろうか。そしてそこには、どのような教師の手だてが組まれているのだろうか。本号では、「深い学び」を支えるものとして、学習課題を中心に論じていただいた。

国語の授業54号_001もくじ



ことばの扉……江見みどり・林 真弓

子どもの作品……野中太一

写真で見る授業……青山由紀

特集 「深い学び」を支える学習課題

〈提起文〉 梅田芳樹

02 物語の「学習課題」再考―深い学びを支える、物語の「三つの問い」―……二瓶弘行

06 「深い学び」を支える「問いの意識」と「判断のズレ」……福田秀貴

10 「どうぶつ園のじゅうい」を読む……駒形みゆき

14 題材の特性や論理を生かした発問で、「考えたい」「表現したい」授業を創る……倉田浩子

18 教材の論理を読む学習課題を……大澤八千枝

22 直接書かれていないことを読む・書き手の意図をとらえるという学習課題を

―3年生 説明文のダウト・物語の伏線を読む授業より―……田中元康

26 明日から実践! 言語活動のコツ

要約の指導「相手意識をはっきりとさせて」……山本純平

全国津々浦々 私の国語教室

28 子どもが学びたくなる国語授業をめざして

―子どもに問いを持たせる導入の工夫―……森山将志

31 子どもとつくる国語教室―ふきだし法を使った授業デザイン―……大槻あおい

34 要旨を捉える為に文章全体の構造を短い時間で掴み取る……柘植遼平

37 初発の感想の質を高める―読み取り方を活用するポスター作りの実践を通して―……牧野貴則

40 読書活動をより豊かにするきっかけを作る国語科の授業

―「いちばん心に残っている本」の紹介を通して―……中畑 純

43 教師の必読書・おすすめ教材……反町京子

44 今、求められる国語授業

主体的、対話的な深い学びを導く「批評読みとその交流」……河野順子

連載

48 青ちゃん 単元工房 子どもの主体性を考える

―課題設定能力の育成(「海の命」の実践から)―……青木伸生

51 夢の国語教室創造記 物語の「典型」を教えよ……二瓶弘行

54 国語授業づくり はじめのい?っぽ! 教材の特性から問い意識を高める説明文の授業

―接続詞の機能に着目して―……白坂洋一

57 わくわく国語教室 一年生の説明文指導

―思考力を観点として単元間を関連づけた「じどう車くらべ」の授業―……青山由紀

60 KATSURA 国語劇場! 国語授業のファシリテーション力(2)

―授業のストーリーづくりのスキル(後半)―……桂 聖

63 「子どもの作品」「写真で見る授業」解説

64 編集後記・次号予告



全国国語授業研究会[ゼンコクコクゴジュギョウケンキュウカイ]

筑波大学附属小学校国語研究部[ツクバダイガクフゾクショウガッコウコクゴケンキュウブ]

目次

特集 「深い学び」を支える学習課題
明日から実践!言語活動のコツ
全国津々浦々 私の国語教室
教師の必読書・おすすめ教材
今、求められる国語授業
連載

最近チェックした商品