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内容説明
教員を多忙にしてしまうムリ・ムダ・ムラをなくし、若手を育てる。だから、組織が活性化する!教育活動が充実する!学校教育法施行規則第44条に定める連絡調整、指導・助言を使いこなす!最大のミッションは学力の向上。
目次
第1章 教務主任のミッション(教師を「人財」へと導く台風の目;教務主任観こそが大切 ほか)
第2章 よりよい人間関係と組織づくり(一人の才覚に委ねてはいけない;問題が起きるのをわざわざ待っている必要はない ほか)
第3章 学校の教育力をビルドアップする(教務主任の一番大変な仕事;指導するということと人を育てるということ ほか)
第4章 先手を打って、教師の仕事をやりやすくする(「校務」と「教務」;「三無」を見つけて取り除く ほか)
著者等紹介
安野功[ヤスノイサオ]
國學院大學教授として、教員養成に心血を注いでいる。専門は社会科教育。前職の文部科学省教科調査官時代には、現行(平成20年版)学習指導要領(小学校社会科)の改訂を担当。小学校教諭、教育委員会指導主事の経験をもち、その間、浦和市(現・さいたま市)立高砂小学校、道祖士小学校において研究主任、教務主任を歴任。研究・研修を軸とした学校づくりのチームリーダーとして辣腕を発揮。このときのチームメートの多くが、現在、埼玉県さいたま市の教育委員会、校長として活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。