目次
1章 「モチモチの木」白石流教材分析と全時の板書
2章 「モチモチの木」単元構想
3章 「モチモチの木」全時間の授業(共通の読みの土俵を作る―作品を丸ごととらえ、作品全体を一文で書く;「思考のズレ」を生む―「豆太は変わったのか?」を考え、読みの方向を持つ;物語の三部構成から読む―中心人物「豆太」のこだわりから変容を読む;「問い」の解決をする―中心人物の変容を「一文で書く」;変容の因果関係を読む―豆太の勇気とやさしさを考える;作品のテーマに迫る―なぜ豆太はおくびょうに戻ったのかを読む)
著者等紹介
白石範孝[シライシノリタカ]
筑波大学附属小学校教諭。1955年鹿児島県生まれ。明星大学教育学部卒業。東京都公立小学校教諭を経て、現職。明星大学講師、使える授業ベーシック研究会会長、全国国語授業研究会理事、国語ICT研究会会長、学校図書小学校国語教科書編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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