「数学的に考える力」を育てる授業づくり

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 151p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491031484
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

内容説明

数学的活動を支え、それを遂行するために必要な資質・能力を育てる!これがアクティブ・ラーニング!全学年24事例。

目次

第1章 「数学的に考える力」を育てる授業づくり(数学的に考える力の育成とこれからの算数教育;「数学的に考える力」を育てる授業づくり―事例「5年:割合の導入場面」の授業づくりを通して)
第2章 「数学的に考える力」を育てる事例(1年 繰り下がりのあるひき算の導入場面;1年 間接測定の考えを活かして長さの比較をする場面;1年 はこのかたちの仲間分けの場面;1年 加法・減法の適用について説明する場面;2年 被乗数が2桁の場合の計算場面 ほか)
第3章 座談会―「数学的に考える力」を育てるために

最近チェックした商品