10年目までにマスターしたい研究授業のつくりかた

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 112p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491031255
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

内容説明

初めての研究授業、何から始めればいいですか?見せられる授業にするために10年目までに身につけておきたい、研究授業成功のレシピを教えます。

目次

1章 まずは自分の授業を見直そう(上手な授業ってなんだろう;授業力アップのための3つの方法 ほか)
2章 研究授業を見に行こう(研究授業とは;研究会情報の入手方法 ほか)
3章 研究授業にチャレンジ―準備(研究授業デビューの場所;研究授業づくりのための手順 ほか)
4章 研究授業にチャレンジ―本番スタート(研究授業のスタート(挨拶と前時の復習)
中心課題の提示 ほか)
5章 研究授業にチャレンジ―授業を終えて(授業説明・研究協議会の持ち方;討議会での受け答えのマナー ほか)

著者等紹介

佐藤明宏[サトウアキヒロ]
香川大学教育学部教授。1957年香川県生まれ。香川大学教育学部卒業、兵庫教育大学大学院学校教育研究科修士課程修了。高松市立川島小学校、高松市立亀阜小学校、香川大学教育学部附属高松小学校教諭を経て、静岡大学講師、同助教授に就任。1995年に香川大学助教授に転任、2000年より現職。専門は国語科教育、言語表現教育。日本国語教育学会理事、全国大学国語教育学会理事、日本教科教育学会会員、教育方法学会会員、表現学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かんとっくま

0
校内の研究授業が先週に終わってしまって、今日読み終えました。基本的なことが書かれていました。当たり前のことを着実に、と言うことなのでしょう。2015/09/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9746124
  • ご注意事項

最近チェックした商品