光文社新書<br> あなたのメールは、なぜ相手を怒らせるのか?―仕事ができる人の文章術

個数:
電子版価格 ¥902
  • 電書あり

光文社新書
あなたのメールは、なぜ相手を怒らせるのか?―仕事ができる人の文章術

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2022年07月04日 18時47分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 253p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784334044404
  • NDC分類 670.91
  • Cコード C0230

出版社内容情報

何かをお願いするとき、断るとき、お詫びするとき…「短くて失礼のないメール」を書くにはどうすればいいのか?その秘訣を大公開。

内容説明

この1冊で、迷わずサクサクと書ける!そのための気づかい、心構え、具体的な文例が満載。

目次

第1章 「感じのいいメール」は想像力から生まれる
第2章 「書くのがラクになる」基本ルール
第3章 「戦略的に書く」ための応用ルール
第4章 アポイントをワンツーで決める
第5章 やる気になってもらうお願いメール
第6章 「即レス」しない返信術
第7章 「伝えにくいこと」を文章で伝える
第8章 キレた相手に、メールで対応する
第9章 「本当に申し訳ございません」をどう書くか
第10章 あなたのメールが、人と人をつなぐ
第11章 あの人の心に寄り添う

著者等紹介

中川路亜紀[ナカカワジアキ]
1956年神戸生まれ。早稲田大学第一文学部卒業後、出版社勤務を経て、’98年にコミュニケーション・ファクトリーを設立。ビジネス文書、メールなどビジネスコミュニケーション関連の企画・著述・講演活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

けんとまん1007

41
図書館でふと目に入ったので、借りて読んでみた。メールは、ビジネスではまだまだ使う。社内外問わず、メールを送る時は、一呼吸、置くようにしている。心がけていることが、かなり書かれていたが、気づきも多かった。なるほどと思うのは、読む相手のことを考えるという基本的なこと。これを忘れないことが大切だ。2021/01/13

さち

3
メールを送る時の注意点がよく書かれていてgood! 2020/01/26

k_jizo

2
★★問題点が整理されわかりやすい(本音と文例がためになる)2020/06/04

akiapa2

2
メールのちょっとした言葉遣いに悩んで、推敲に無駄な時間をかけてしまうことがあり、さらっと読了。採用されているケースが出版や研究職など少し特殊なものが多く、おもったよりも言葉遣いは軽めの印象。自分には得られるものは少なかった。夜遅くに書いたメールは朝まで寝かせる、というのは自分の失敗例からしても納得。2020/02/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14611659

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。