実践 通常学級ユニバーサルデザイン〈1〉学級づくりのポイントと問題行動への対応

個数:

実践 通常学級ユニバーサルデザイン〈1〉学級づくりのポイントと問題行動への対応

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2021年01月24日 21時32分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 120p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491030029
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

目次

1 ユニバーサルデザインの時代へ(なぜ、ユニバーサルデザインなのか?;これまでのユニバーサルデザイン ほか)
2 ユニバーサルデザインの学級経営へ(学級経営ユニバーサルデザインのイメージ;学級経営ユニバーサルデザイン・10の実践ポイント)
3 問題行動にどう対応するのか?(問題行動の類型化;校外機関との連携を図る ほか)
4 パニック等があったときの支援・10カ条
5 学級経営で使える10の対応法(ほめ方の工夫;叱り方の工夫 ほか)

著者等紹介

佐藤愼二[サトウシンジ]
植草学園短期大学福祉学科児童障害福祉専攻主任教授。明治学院大学社会学部卒業、千葉大学教育学研究科修了。千葉県内の知的障害養護学校(現在の特別支援学校)及び小学校情緒障害通級指導教室での23年間の勤務を経て現職。全日本特別支援教育研究連盟事業部長、同機関誌『特別支援教育研究』編集委員、日本生活中心教育研究会理事、平成25年度千葉県専門家チーム会議委員、平成25年度千葉県総合支援協議会療育支援専門部会委員ほか。特別支援教育士スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。