- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
本書では、知的障害教育におけるキャリア教育の課題を、キャリア教育の概念や動向、知的障害教育の歴史的経過や授業づくりの在り方を踏まえつつ考え、その課題解決の方向を述べた。キャリア教育の検討を可能にする指導案の在り方、知的障害教育実践の本来の姿に即した知的障害教育発のキャリア教育観点を提案している。
目次
1 知的障害教育におけるキャリア教育の意義・課題(キャリア教育の概念と知的障害教育;知的障害教育史を学ぶキャリア教育への視点;キャリア答申を読む;ライフキャリアの視点;障害の重いと言われる子どもの主体性とキャリア形成)
2 キャリア教育と授業づくり(教育の連続性・一貫性;「キャリアプランニング・マトリックス」と授業づくり;キャリア教育実践の授業評価;「できる状況づくり」とは)
3 キャリア教育の今後を考える(どの子にも豊かな生活を;教育が養うべき力を再考する)
4 実践提案!キャリア教育を検討する指導計画―指導案はこうつくる(「キャリア観点化」の提案;指導案項目別のキャリアポイント―生活単元学習を例に;キャリア教育の観点を活用した指導案)
5 知的障害教育発、子ども主体のキャリア観点(知的障害教育発のキャリア観点を;観点作成の方針;子ども主体のキャリア観点;子ども主体の本物の生活を)
著者等紹介
名古屋恒彦[ナゴヤツネヒコ]
岩手大学教育学部教授、岩手大学教育学部附属特別支援学校校長。1966年生まれ。千葉大学卒業、千葉大学大学院修士課程修了。博士(学校教育学、兵庫教育大学)。千葉大学教育学部附属養護学校教諭、植草学園短期大学講師、岩手大学講師、助教授・准教授を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 最新応用微生物学入門