目次
第1章 理論編―子どもとともにつくる学びの展開(「学び続ける」姿を求めて;学び続けるための「他者」の存在;「学び続ける共同体」としての学校;世田谷小学校の子どもたち;「他者意識」が希薄な社会的背景;聴き合える学び集団を目指して;「学び続ける共同体としての学校」を実現させる教師集団;世田谷小学校の教育課程)
第2章 実践編(各教科・領域別実践事例;生活実践活動 実践事例)
第1章 理論編―子どもとともにつくる学びの展開(「学び続ける」姿を求めて;学び続けるための「他者」の存在;「学び続ける共同体」としての学校;世田谷小学校の子どもたち;「他者意識」が希薄な社会的背景;聴き合える学び集団を目指して;「学び続ける共同体としての学校」を実現させる教師集団;世田谷小学校の教育課程)
第2章 実践編(各教科・領域別実践事例;生活実践活動 実践事例)