目次
巻頭言 教科の本質
ユニバーサルデザインで国語授業はこう変わる
国語授業のユニバーサルデザイン、活動のポイントはここ!―「天気を予想する」の提案授業
全員が楽しく「わかる・できる」を目指す、算数の提案授業を特別支援教育の視点で確認する!―五年生“図形”の提案授業
2010年5月定例研究会山本良和先生ワークショップ―みんなが「わかる・できる」算数の授業とは?
座談会・寄稿 各教科における授業のユニバーサルデザインの可能性
子どもの「楽しさ」を重視する
算数におけるユニバーサルデザインの可能性
全員がわかる社会科の授業づくり
「音楽」こそ、ユニバーサルデザイン!〔ほか〕
感想・レビュー
-
- 和書
- 車いすのみっちゃん