目次
第1部 読書教育の実践と課題(広島県における生涯読書の実践;茅野市の子ども読書活動の取り組み;学校図書館の現状と課題 ほか)
第2部 学習者の読解力と読書活動―読書に関する基本調査の結果より(子どもたちの読書活動の現状と課題;読解力と関連する要因の検討―小学生調査の結果から;中学生の読解力と読書活動の関係 ほか)
第3部 読書活動の推進に向けて(国際的な読書力を育てる日本型ブッククラブの指導法の開発―クリティカル・リーディングに重点を置いて;読書と人間の発達―ブックスタートから学ぶ読書コミュニティの形成と発達;調べることを通して読書する言語力育成のあり方―思考力・判断力・表現力を育成する「調べ学習」の基本的枠組み ほか)