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現代理科教育改革の特色とその具現化―世界の科学教育改革を視野に入れて

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  • サイズ A5判/ページ数 237p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491025803
  • NDC分類 375.42
  • Cコード C3037

内容説明

日本理科教育学会が総力をあげて改革の全貌に迫る。

目次

第1章 現代日本における理科教育改革の特色(中教審答申における強調点と理科教育;国際比較調査からみた日本の理科教育の特色;新学習指導要領・理科にみられる特色;現代理科教育改革に対する小・中学校教員の受け止め方)
第2章 現代理科教育改革の諸特色の具現化を目指して(「エネルギー・粒子」の内容構成;「生命・地球」の内容構成;理科における「確かな学力」の要素とその育成;理科における言語活動;理科における「活用」;理科における「ものづくり」;理科における実社会・実生活との関連付け;理科教育とキャリア教育)
第3章 欧米諸国の科学教育改革と日本への示唆(アメリカ―スタンダード以後の新しい科学教育改革の動向;イギリス―科学的リテラシーを育成する新しい科学カリキュラムの構成原理;ドイツ―PISAショック後の教育改革と連邦科学教育スタンダードの導入;フランス―共通基礎知識技能の習得を目指して;フィンランド―その多様性と合理性)
第4章 アジア諸国の科学教育改革と日本への示唆(中国(北京)―新しい観点による教育実践を率先
中国(上海)―科学的素養の育成を目指して
中国(香港)―生涯学習の基盤となり人間形成を担う科学教育
韓国―卓越した児童・生徒の育成
台湾―教育の質向上に向けた取り組み
シンガポール―複線型の教育制度)

著者等紹介

橋本健夫[ハシモトタテオ]
長崎大学教育学部長などを歴任し、現在、長崎大学理事・副学長・大学教育機能開発センター長、教育学部教授。日本理科教育学会会長、日本生活科・総合的学習教育学会理事。日本教育大学協会理科部門代表

鶴岡義彦[ツルオカヨシヒコ]
千葉大学教育学部副学部長、小学校教員養成課程長、附属中学校長などを歴任し、現在千葉大学教育学部教授。日本理科教育学会教育課程委員会委員長、日本科学教育学会監事、日本生物教育学会常任理事

川上昭吾[カワカミショウゴ]
愛知教育大学附属名古屋中学校長、同附属学校部長などを歴任し、現在、愛知教育大学名誉教授。生命の海科学館館長(愛知県蒲郡市)。日本理科教育学会前会長、日本生活科・総合的学習教育学会理事。Journal of Biological Education(イギリス)の査読者。「植物の発展学習」の達人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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