目次
第1部 子どもが意欲的に考察する小学校理科授業(小学校理科教育において子どもに育む学力;理科学習における考察と科学概念の習得の意味;理科授業において子どもに考察させる指導の視点)
第2部 子どもが意欲的に考察する小学校理科授業の実際(「燃焼の仕組み」ふたをしただけでなぜ消える;「水溶液の性質」身近な洗剤から水溶の性質を探ろう;「てこの規則性」てこのきまりを使っておもちゃをつくろう;「電気の利用」私たちの未来の電気;「人の体のつくりと働き」人や動物の体の仕組みを実感する;「植物の養分と水の通り道」養分はどこでつくられるのか調べよう―植物の養分と水の通り道;「生物と環境」ヒトが生きていくために必要なものは?;「土地のつくりと変化」土地のでき方をさぐろう;「月と太陽」月の形はなぜ変わる―月と太陽)
著者等紹介
森本信也[モリモトシンヤ]
現在、横浜国立大学教授/博士(教育学)理科の教授学習論を専攻
八嶋真理子[ヤシママリコ]
現在、横浜市立川井小学校副校長/文部科学省小学校理科学習指導要領改善協力者/JST「未来の科学者養成講座」推進委員/国立科学博物館「科学リテラシー涵養のための世代に応じたモデル的プログラム開発等に関する有識者会議」委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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