子どもが意欲的に考察する理科授業 小学校5年

子どもが意欲的に考察する理科授業 小学校5年

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A4判/ページ数 159p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491025292
  • NDC分類 375.422
  • Cコード C3337

目次

第1部 子どもが意欲的に考察する小学校理科授業(小学校理科教育において子どもに育む学力;理科学習における考察と科学概念の習得の意味;理科授業において子どもに考察させる指導の視点)
第2部 子どもが意欲的に考察する小学校理科授業の実際(「物の溶け方」調べて作ろう!カラー水溶液!―ものの溶け方;「振り子の運動」どうしたら長ーくぶらさがっていられるかな?―発見!振り子の運動のきまり;「電流の働き」電磁石の性質を調べよう;「植物の発芽、成長、結実」植物の発芽・成長・結実を調べよう;「動物の誕生」誕生の神秘―メダカとヒトの共通点をさぐろう;「流水の働き」水害ハザードマップをつくろう―流水の働き;「天気の変化」気象予報士になって、天気を予想しよう)

著者等紹介

森本信也[モリモトシンヤ]
現在、横浜国立大学教授/博士(教育学)理科の教授学習論を専攻

八嶋真理子[ヤシママリコ]
現在、横浜市立川井小学校副校長/文部科学省小学校理科学習指導要領改善協力者/JST「未来の科学者養成講座」推進委員/国立科学博物館「科学リテラシー涵養のための世代に応じたモデル的プログラム開発等に関する有識者会議」委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品