目次
序章 研究の目的と方法
第1章 予測の問題に着目した教育学研究の意義と課題
第2章 教師における予測不可能事象と授業システム
第3章 学習者における予測不可能事象と「他者」
第4章 予測不可能事象を核とした授業研究の方法論
第5章 授業研究の新たな展開
終章 研究の成果と課題
著者等紹介
藤森裕治[フジモリユウジ]
信州大学教育学部教授。1960年生まれ。筑波大学卒業、上越教育大学大学院修士課程修了。教育学博士(2008年、筑波大学)。東京都立高等学校教諭を経て、現職。所属学会:日本国語教育学会、全国大学国語教育学会(理事)、日本読書学会、人文科教育学会、日本民俗学会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 遊び保育論