内容説明
特別支援教育とは?個へのケアだけで問題は解決できるか?必要なのは、ひとりへの個別支援ではなく、子ども同士でつながるクラスの力。
目次
第1章 いま、なぜ学級経営か(学級経営とは;学級経営の基本的な考え方)
第2章 学級経営の手だて(学級目標をつくる;学級の歩みを見えるようにする;学級の規律意識を高める ほか)
第3章 学級経営を支える学校の組織化(学校の組織化;授業づくりに向けた組織的取り組み;ケアの組織化)
著者等紹介
佐藤曉[サトウサトル]
1959年埼玉県生まれ。岡山大学大学院教育学研究科教授。筑波大学第二学群人間学類卒業、同大学院教育研究科修了。鹿児島経済大学(現鹿児島国際大学)勤務を経て現職。博士(学校教育学)。専門は、支援教育臨床
守田暁美[モリタアケミ]
日本特別活動学会員。岡山市小教研特別活動部会副会長、岡山県小教研特別活動部会事務局等を歴任。岡山市教育委員会指導課嘱託をはじめ、各地の教育委員会主催の特別活動にかかわる講座において、講師を務める。現在、岡山県備前市立三石小学校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 職業としての大学人