- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
「何をしたらいいのか、どうもよくわからない」と言われがちなコーディネーターのお仕事内容を、コンパクトにまとめた実用書。
目次
第1章 発達障害のある子どもを知る(障害と「困り感」;「困り感」は環境とのあいだで生じる(1)時間環境
「困り感」は環境とのあいだで生じる(2)空間環境 ほか)
第2章 担任へのアドバイスをするために(特別支援教育の枠組み;個別的支援のセオリー(1)学校の仕組みを教える
個別的支援のセオリー(2)生活のシナリオをつくる ほか)
第3章 保護者を交えたケース会(「保護者を交えたケース会」を企画しよう;「支援の基地」としての「保護者を交えたケース会」;「保護者を交えたケース会」実施の手続き ほか)
著者等紹介
佐藤暁[サトウサトル]
1959年埼玉県生まれ。岡山大学大学院教育学研究科教授。筑波大学第二学群人間学類卒業、同大学院教育研究科修了。鹿児島経済大学(現鹿児島国際大学)勤務を経て現職。博士(学校教育学)。専門は、支援教育臨床(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。