特別な支援が必要な子どもたちへ<br> 特別支援教育コーディネーターの手引き―特別な支援が必要な子どもたちへ〈4〉

個数:

特別な支援が必要な子どもたちへ
特別支援教育コーディネーターの手引き―特別な支援が必要な子どもたちへ〈4〉

  • 出版社からお取り寄せいたします。

    【出荷までの期間】
    ■3日~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B5判/ページ数 85p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491023823
  • NDC分類 378

内容説明

「何をしたらいいのか、どうもよくわからない」と言われがちなコーディネーターのお仕事内容を、コンパクトにまとめた実用書。

目次

第1章 発達障害のある子どもを知る(障害と「困り感」;「困り感」は環境とのあいだで生じる(1)時間環境
「困り感」は環境とのあいだで生じる(2)空間環境 ほか)
第2章 担任へのアドバイスをするために(特別支援教育の枠組み;個別的支援のセオリー(1)学校の仕組みを教える
個別的支援のセオリー(2)生活のシナリオをつくる ほか)
第3章 保護者を交えたケース会(「保護者を交えたケース会」を企画しよう;「支援の基地」としての「保護者を交えたケース会」;「保護者を交えたケース会」実施の手続き ほか)

著者紹介

佐藤暁[サトウサトル]
1959年埼玉県生まれ。岡山大学大学院教育学研究科教授。筑波大学第二学群人間学類卒業、同大学院教育研究科修了。鹿児島経済大学(現鹿児島国際大学)勤務を経て現職。博士(学校教育学)。専門は、支援教育臨床(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)