目次
第1章 活用力が育つ「算数的活動」(『算数的活動』が算数好きを増やす;『活用力の育成』が算数好きを増やす;「活用力」をどのような場面で育てていけばよいのか;「活用力を育てる算数的活動」の授業づくり ほか)
第2章 活用力が育つ6年の「算数的活動」(分数の計算(かけ算) 2/3lでぬれる広さは?
分数の計算(わり算) 立式の意味と計算の仕方を数直線で説明しよう
小数や分数の計算 小数と分数の混合算
およその面積 およその面積を求めよう ほか)
第1章 活用力が育つ「算数的活動」(『算数的活動』が算数好きを増やす;『活用力の育成』が算数好きを増やす;「活用力」をどのような場面で育てていけばよいのか;「活用力を育てる算数的活動」の授業づくり ほか)
第2章 活用力が育つ6年の「算数的活動」(分数の計算(かけ算) 2/3lでぬれる広さは?
分数の計算(わり算) 立式の意味と計算の仕方を数直線で説明しよう
小数や分数の計算 小数と分数の混合算
およその面積 およその面積を求めよう ほか)