「接続期」をつくる―幼・小・中をつなぐ教師と子どもの協働

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 193p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491023090
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

第1章 連携型一貫カリキュラムづくり―協働して学びを生み出す子どもを育てよう!(校種を越えて「協働して学びを生み出す」教育へのアプローチ;「接続期」に着目する)
第2章 連携のかなめ教師の「協働」―保育・授業研究の歩み(授業研究を抜本的に見直す;授業研究を通して学んだこと ほか)
第3章 私たちの「接続期」とは(幼・小の接続期;小・中の接続期)
第4章 接続期の実践(幼・小接続の事例1(幼・小接続前期)―~みんなで暮らす生活を考える~「それでもサッカーがしたい!」
幼・小接続の事例2(幼・小接続中期)―わたしのすきな○○ ほか)
第5章 「接続期の協働」を通して見えてきたこと(諸調査から見える子どもと保護者の意識;幼・小接続―教師のまなざしが、幼稚園・小学校をつなぐ ほか)