算数・数学教育における思考指導の方法

算数・数学教育における思考指導の方法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 436p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491023045
  • NDC分類 375.41
  • Cコード C3037

目次

序章 「考えることの教育」の探求
第1章 数学教育におけるメタ認知研究の展開とその課題
第2章 数学の学習過程における「メタ思考」の顕在化の方法―実証的研究の課題とその方法論的考察
第3章 協同による問題解決過程における「メタ思考」の機能―問題解決過程における対話の分析
第4章 数学的手続きの意味理解における「メタ思考」の機能―「メタ領域」の活動の設定
第5章 論証の学習過程における「メタ思考」の機能―数学的説明における「他者の想定」の形成
第6章 数学の学習過程における「メタ思考」の顕在化と学習指導の改善
終章
補論 数学教育研究史上にみられる「メタ認知」的な着想

著者等紹介

清水美憲[シミズヨシノリ]
1961年長野県生まれ。1984年筑波大学第一学群自然学類(数学主専攻)卒業。1990年筑波大学大学院博士課程教育学研究科退学。東京学芸大学教育学部助手、同助教授、インディアナ大学客員研究員等を経て、筑波大学大学院人間総合科学研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。