算数・数学教育における思考指導の方法

個数:
  • ポイントキャンペーン

算数・数学教育における思考指導の方法

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2016年12月05日 03時49分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 436p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491023045
  • NDC分類 375.41

目次

序章 「考えることの教育」の探求
第1章 数学教育におけるメタ認知研究の展開とその課題
第2章 数学の学習過程における「メタ思考」の顕在化の方法―実証的研究の課題とその方法論的考察
第3章 協同による問題解決過程における「メタ思考」の機能―問題解決過程における対話の分析
第4章 数学的手続きの意味理解における「メタ思考」の機能―「メタ領域」の活動の設定
第5章 論証の学習過程における「メタ思考」の機能―数学的説明における「他者の想定」の形成
第6章 数学の学習過程における「メタ思考」の顕在化と学習指導の改善
終章
補論 数学教育研究史上にみられる「メタ認知」的な着想

著者紹介

清水美憲[シミズヨシノリ]
1961年長野県生まれ。1984年筑波大学第一学群自然学類(数学主専攻)卒業。1990年筑波大学大学院博士課程教育学研究科退学。東京学芸大学教育学部助手、同助教授、インディアナ大学客員研究員等を経て、筑波大学大学院人間総合科学研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)