目次
第1章 理論編 「読解力」のとらえ(「読解力」とそれを支える基礎基本の力;国語の学力を向上させる授業とは―他へ転移できる力としての学力)
第2章 物語教材編(「10の観点読み」で基礎基本の力を;基礎基本の力を表現活動へ発展させた単元学習)
第3章 説明文教材編(手立てを明確にし、基礎基本の力を;文章を評価しながら読み、自分の考えを書く活動へ発展させた単元学習)
第4章 言語活動アイディア編―だれにでもすぐできて力がつく!(話す・聞く活動;書く活動)
著者等紹介
白石範孝[シライシノリタカ]
筑波大学附属小学校教諭
桂聖[カツラサトシ]
筑波大学附属小学校教諭
大澤八千枝[オオサワヤチエ]
三次市立神杉小学校
重谷美保[シゲタニミホ]
世羅町立大田小学校
寺田知巳[テラダトモミ]
三次市立吉舎小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 日清戦争の研究 〈中巻〉