• ポイントキャンペーン

学校新時代の教育・教師

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 205p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491020914
  • NDC分類 370.4

目次

第1部 21世紀の学校と教育―学校週5日制時代の教育創造と教師の役割(人間形成と教育;わが国の教育課題と新しい学校)
第2部 「生きる力」を育成する学校―教育新時代の学校論(「子どもたちの成長への願い」を実現する学校;「生きる力」の育成と新しい学校経営;学校・家庭・地域社会の新しい関係構築)
第3部 「新しい教育の実践者」としての教師―学校新時代の教師論(学校新時代の教師に求められる素質・能力;教育課程の編成・実施にかかわる教師の力量;生徒指導・教育相談等にかかわる教師の力量;教育方法等にかかわる教師の力量)

著者紹介

成田国英[ナリタクニヒデ]
日本体育大学教授。1939年、長野県生まれ。横浜市公立学校教諭、東京学芸大学附属学校教諭、教育委員会指導主事、文部省初等中等教育局教科調査官、東京家政学院短期大学教授を経て、2002年4月から現識

宮川八岐[ミヤカワヤキ]
日本体育大学教授。1945年、北海道生まれ。埼玉県公立学校教諭、教頭経験の後、草加市教育委員会学務課課長補佐、1992年度から埼玉県公立小学校校長。その後、1994年4月文部省初等中等教育局教科調査官、2000年4月より同局視学官、2004年4月から独立行政法人国立少年自然の家 国立妙高少年自然の家所長を経て、2005年4月より現職