目次
第1章 連携による「学びに有用感をもたせる」実践(第4学年の実践 子どもたちの願いから生まれた校庭の芝生)
第2章 連携による「夢につながる単元創造」の実践(第4学年の実践 気がつけば見上げる空、みつめる星―天文科学館との連携を通して;第5学年の実践 夢をかたちに―研究者の夢を!そして自分たちの夢を!;第6学年の実践 花園「夢の風」エネルギー計画―2カ年にわたる、夢プロジェクトの軌跡)
第3章 連携による「地域の環境を見つめた単元創造」の実践(なかよし学級・1年・2年合同授業の実践 JR西明石駅との連携―花園ツアーに出かけよう;第2学年の実践 隣接幼稚園、獣医師会との連携―自然のなぞなぞさがそうよ;第3学年の実践 校区の環境に目を向けて)
シンポジウム 学校と地域の連携が拓く新しい理科授業の姿
実践のまとめ 花園小学校の挑戦に寄り添って
著者等紹介
稲垣成哲[イナガキシゲノリ]
神戸大学発達科学部助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。