「連携」で拓く新しい授業・新しい学校の姿

個数:
  • ポイントキャンペーン

「連携」で拓く新しい授業・新しい学校の姿

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B5判/ページ数 169p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491020518
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

第1章 連携による「学びに有用感をもたせる」実践(第4学年の実践 子どもたちの願いから生まれた校庭の芝生)
第2章 連携による「夢につながる単元創造」の実践(第4学年の実践 気がつけば見上げる空、みつめる星―天文科学館との連携を通して;第5学年の実践 夢をかたちに―研究者の夢を!そして自分たちの夢を!;第6学年の実践 花園「夢の風」エネルギー計画―2カ年にわたる、夢プロジェクトの軌跡)
第3章 連携による「地域の環境を見つめた単元創造」の実践(なかよし学級・1年・2年合同授業の実践 JR西明石駅との連携―花園ツアーに出かけよう;第2学年の実践 隣接幼稚園、獣医師会との連携―自然のなぞなぞさがそうよ;第3学年の実践 校区の環境に目を向けて)
シンポジウム 学校と地域の連携が拓く新しい理科授業の姿
実践のまとめ 花園小学校の挑戦に寄り添って

著者紹介

稲垣成哲[イナガキシゲノリ]
神戸大学発達科学部助教授