目次
1 第3学年指導のポイント(この学年の基礎・基本;この学年の授業づくりのポイント)
2 授業の実際(九九表を進化させよう―かけ算の拡張(0のかけ算/かけ算のきまり)
時間をはかる道具を作ろう―時間の流れの測定(時こくと時間)
わり算の2つの場面―等分除と包括除の統括(わり算)
プリンカップレースをしよう―かさの単位づくり(水のかさのはかり方と表し方)
なにかな?リクエスト給食―資料の分類整理と表現(表とぼうグラフ) ほか)
1 第3学年指導のポイント(この学年の基礎・基本;この学年の授業づくりのポイント)
2 授業の実際(九九表を進化させよう―かけ算の拡張(0のかけ算/かけ算のきまり)
時間をはかる道具を作ろう―時間の流れの測定(時こくと時間)
わり算の2つの場面―等分除と包括除の統括(わり算)
プリンカップレースをしよう―かさの単位づくり(水のかさのはかり方と表し方)
なにかな?リクエスト給食―資料の分類整理と表現(表とぼうグラフ) ほか)