人間理解を深める文学教材の読み―読書・創造活動への展開

人間理解を深める文学教材の読み―読書・創造活動への展開

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 174p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491017631
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

内容説明

これからの学校は『学び』の共同体であり、同時に、子どもと教師とでつくる文化創造の共同体でなければならない。そこで、子どもは自ら学び、自ら表現・創造する。そこに、21世紀をひらく、品川立会教育の本質がある。

目次

1 立会の教育―他者理解から自己創造へ
2 国語科学習 文学教材の読みから読書・創造活動へ―自ら課題を見つける力が育つ学習活動
3 「文学教材の読み」と「総合的な学習としての創造活動」との環流
4 実践事例
5 研究の具体的なすすめ方

著者等紹介

田近洵一[タジカジュンイチ]
東京学芸大学名誉教授・早稲田大学教育学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品