子どもの思考過程が見えてくる 算数的表現力を育てる授業

個数:
  • ポイントキャンペーン

子どもの思考過程が見えてくる 算数的表現力を育てる授業

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2016年12月03日 07時27分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 150p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491017372
  • NDC分類 375.412

内容説明

論理的思考力を育てる授業づくりを支える。「たとえば…」「だって…」「でも…」「まず…」「だったら…」「もしも…」の語り始めの言葉が新しい算数の世界を拓く。

目次

第1章 算数教育の役割を考える(算数教育の役割を考える;思考過程が見えてくる授業を創ること)
第2章 語り始めの言葉を生かした算数授業(語り始めの言葉が授業の方向を創る;「書く場面」で子どもたちの中に育った表現力を見取る―表現力育成とその評価を考える;「書く力」で表現力を見取るために)
第3章 表現力が育つ条件(素直さが育つ学級をつくること;授業の中で個々の表現力を磨く場を意図的につくる;算数的表現力を育てる授業づくり)

著者紹介

田中博史[タナカヒロシ]
1958年山口県防府市に生まれる。1982年山口大学教育学部(数学研究室)卒業。山口県公立小学校教諭を経て1991年より筑波大学附属小学校教諭。全国算数授業研究会理事、日本数学教育学会出版部幹事、NHK算数番組「マテマティカ」番組企画委員、学校図書教科書「小学校算数」著者