算数科授業づくりシリーズ<br> 数への想いを育てる―「思考の場」づくりのための数と計算の指導

算数科授業づくりシリーズ
数への想いを育てる―「思考の場」づくりのための数と計算の指導

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 99p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491017327
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3337

内容説明

具体的な数の有り様と抽象的な数字との間に、どのようなものが介在すべきなのか、そして、それをどのように活用すべきなのか。本書は、各学年ごとに、実際の子どもたちとの授業づくりの中で思考言語としての「算数」をいかに育てていくかを具体的に説く。

目次

1 1年生で大切にしていること(数のはじまりはいくつ?;10はどうしてジュウなのか ほか)
2 2年生で大切にしていること(かけ算九九;数の加工 ほか)
3 3年生で大切にしていること(わり算;2桁のかけ算 ほか)
4 4年生で大切にしていること(分数;小数 ほか)
5 5年生・6年生で大切にしていること(分数の計算;小数の計算 ほか)

著者等紹介

守屋義彦[モリヤヨシヒコ]
1953年東京都世田谷区生まれ。現在、国立学園小学校教諭、全国算数授業研究会理事
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。