算数科授業づくりシリーズ<br> 算数の授業を創る―共生・共創の学びをめざして

算数科授業づくりシリーズ
算数の授業を創る―共生・共創の学びをめざして

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 98p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491017303
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3337

内容説明

今こそ、育てるべき算数の学力とは何かを考え直し、子どもたちに考える楽しさを味あわせたい。本書は、授業も大勢の子どもがいてこその「学び」、すなわち「共生・共創の学び」という視点から固定化した授業からの脱却を図り、豊かな算数の授業の有り様を示す。

目次

1 算数授業のもとになるもの
2 授業を構成するもの
3 算数科のめざすもの
4 算数授業の新しい試み
5 共生・共創の学びをめざして
6 算数授業づくりQ&A

著者等紹介

坪田耕三[ツボタコウゾウ]
1947年、東京都世田谷区に生まれる。現在、筑波大学附属小学校教諭、横浜国立大学教育人間科学部非常勤講師、全国算数授業研究会会長、ハンズオン・マス研究会世話人代表
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。