環境教育と学校カリキュラム―交感的環境認識をめざして

環境教育と学校カリキュラム―交感的環境認識をめざして

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 242p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491010977
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、最初に環境教育と環境問題はどのような関係にあるのかを概観する。次に、環境教育の構想が教育内容の選択と構成に関わる歴史上の議論と多くの部分で重なりあうことを示す。そして、現在の欧米での環境教育の実践と日本での先進的な環境教育の実践を検討する。さらに、本書には、イギリスのナショナル・カリキュラム・カウンシル(NCC)の環境教育に関するカリキュラム・ガイダンスの全訳を収録した。

目次

第1部 環境教育と学校カリキュラム(環境教育とは何か;環境教育に関わる教育思想史とカリキュラム論;欧米での環境教育とSTS教育;わが国での環境教育の実践と課題;交感的環境忍識をめざした環境教育)
第2部 イギリスNCCの環境教育ガイダンス

最近チェックした商品