新しい算数科 教材の本質とその究明―社会の情報化に対応できる基礎的な能力の育成

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新しい算数科 教材の本質とその究明―社会の情報化に対応できる基礎的な能力の育成

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  • サイズ A5判/ページ数 239p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491007298
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C2037

目次

第1部 教材の本質に迫る(整数の概念形成;小数・分数の概念形成;演算の意味の指導;計算の仕方の根拠となる演算法則;長さの概念と測定の原理;求積公式を生み出す過程;「単位量当たりの考え」の指導;図形指導の基本的な考え方;図形概念の基礎となる経験;図形の関係的な見方の指導―上学年;式に表すことの意味;関数的な見方・考え方)
第2部 教材の本質に迫る―社会の情報化に対応できる基礎的な能力の育成(数と計算―下学年;「数と計算」指導のあり方―上学年;なにが変わるのか、なにを変えるのか;情報化社会に応ずる算数教育;事象を数学的に考察・処理する考え;適切な単位の選択と量感の育成;情報化への対応と比例の考えの重要性―必要な判断や推測に当たって、どんな場合でも活用できるように;概形をとらえ、それを活用する図形指導;コンピュータを活用した図形指導;依存関係に着目した情報の選択;算数における統計的な考察・処理の見直し―行動の指針となる統計教育を;新しい問題解決と数学的な考え方の育成)

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