目次
序章 授業で子どもが生きる場を開く
第1章(今、なぜ一斉学習か;一斉学習と社会科)
第2章(日本は広いか狭いか―6年・世界の中の日本;鹿児島にだって空港はある・収入の少ない県が本当に不便か―5年・日本の国土;マンションはどうするんだよ―4年・ごみのゆくえ;塾や公文はお店か―3年・学校の周りの様子を調べよう;八百屋さんはお客さんのことも考えるのか―2年・店で働く人々・玉秀さん;怪獣のスプーンかふねのオールか―1年『給食のおばさん』)
第3章 一斉学習を支える指導上の配慮事項
序章 授業で子どもが生きる場を開く
第1章(今、なぜ一斉学習か;一斉学習と社会科)
第2章(日本は広いか狭いか―6年・世界の中の日本;鹿児島にだって空港はある・収入の少ない県が本当に不便か―5年・日本の国土;マンションはどうするんだよ―4年・ごみのゆくえ;塾や公文はお店か―3年・学校の周りの様子を調べよう;八百屋さんはお客さんのことも考えるのか―2年・店で働く人々・玉秀さん;怪獣のスプーンかふねのオールか―1年『給食のおばさん』)
第3章 一斉学習を支える指導上の配慮事項