出版社内容情報
豊富な実践事例を通して具体的に解説する「保育者」の養成を目的としたテキスト豊富な実践事例を通して具体的に解説する「保育者」の養成を目的としたテキスト
目 次
序 章
第?部 教育実習・保育実習
第1章 保育者とは
1 幼稚園教諭について ??7
? 法に規定される幼稚園教諭 (7)
? 社会の変化と幼稚園教諭の課題 (8)
? 幼稚園の実習生に求められること (11)
2 保育士について ?15
? 保育士とは (15)
? 保育士に求められる資質 (15)
? 保育士の倫理 (16)
? 保育所の実習生に求められること (17)
第2章 幼稚園と保育所
1 幼稚園について ?19
? 幼稚園とは (19)
? 幼稚園の一日 (20)
? 幼稚園の保育内容 (23)
2 保育所について ?25
? 保育所とは (25)
? 保育所の一日 (27)
? 保育所の保育内容 (29)
第3章 実習とは
1 実習の目的 ?38
2 実習の内容及び方法 ?38
3 実習のステップ ?39
? 実習のオリエンテーション (39)
? 観察実習 (41)
? 参加実習 (44)
? 責任実習 (46)
? 実習の評価反省 (53)
第4章 実習日誌の書き方・記録のまとめ方
1 実習の目標と日誌 ?55
2 実習日誌の書き方 ?56
3 記録のまとめ方 ?59
? 日付・天候・クラス名 (59)
? 今日のテーマ・観察の視点 (59)
? 子どもの様子や活動 (61)
? 保育者の援助・指導 (65)
? 実習生の活動 (66)
? 一日の反省 (67)
? 最後に (69)
第5章 指導計画の立案と実践
1 指導計画立案の意義 ?70
? 子ども一人ひとりの発達を見通し,その発達に必要な経験を見逃さないために (71)
? 子どもの生活や体験(遊び)をより充実させるために (71)
2 教育課程と保育課程 ?72
? 教育課程 (72)
? 保育課程 (72)
3 指導計画 ?73
? 長期指導計画 (73)
? 短期指導計画 (78)
4 保育のデザイン ?83
5 指導計画作成の手順 ?84
6 具体的な指導計画立案の方法 ?85
? 部分実習指導計画 (85)
? 全日実習指導計画 (94)
第6章 実習を終えて
1 実習のまとめ ?119
? 幼児から学ぶこと (119)
? 保育者から学ぶこと (121)
? 自分を振り返って学ぶこと (124)
2 日誌の提出 ?125
3 就職活動にむけて ?127
? 実習園に就職を希望する人へ (127)
? 実習園以外の就職を考えている学生へ (128)
? 就職試験について (128)
第?部 保育者になるためのMind & Skill
第7章 実習生としてのマナー
1 チェックリストの活用 ?130
2 電話のかけ方 ?132
3 訪問時の注意 ?133
4 挨拶,言葉遣い ?134
5 通勤時の服装 ?134
6 緊急時の対応 ?135
第8章 教材研究
1 絵本・紙芝居・素話 ?139
? 絵本・紙芝居・素話の特徴 (139)
? 読む・演じる・語る心構え (140)
? 絵 本 (140)
? 紙芝居 (143)
? 素 話 (144)
2 パネルシアター・エプロンシアター・ペープサート ?145
? パネルシアター (145)
? エプロンシアター (147)
? ペープサート (148)
3 造形遊び(材料で遊ぶ・制作遊び) 150
? 材料で遊ぶ (150)
? 制作遊び (155)
4 運動遊び(屋外ゲームを中心に) ?157
? 鬼ごっこ (157)
? かけっこ (160)
? ボール遊び (162)
5 運動遊び(遊具を使った遊び) ?165
? すべり台遊び (165)
? 鉄棒遊び (166)
? 縄遊び (169)
? 巧技台遊び (171)
6 音楽遊び ?173
? 音楽遊びの進め方 (173)
? 先歌いのコツ (176)
? コードネームについて (177)
7 ごっこ遊び ?保育者の役割? ?179
? 環境の構成 (179)
? イメージを膨らませる (180)
? 遊びと遊びのつながり(遊びの発展) (182)
? 友だちとやり取りをして遊ぶ (183)
引用および参考文献・参考資料 (185)
小泉 裕子[コイズミ ユウコ]
田川 悦子[タガワ エツコ]