子ども達はいかに科学理論を構成するか―理科の学習論

子ども達はいかに科学理論を構成するか―理科の学習論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 270p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784491006284
  • NDC分類 375.42
  • Cコード C2037

目次

第1部 問題の所在(子ども達の科学;理科授業と理科学習)
第2部 問題の解決へ向けて(理科授業におけることばの問題;子ども達の直観的な考え方の構築;科学概念を生徒達に導入するための諸問題;授業における教師と生徒の意図や認識のズレについて)
第3部 学習モデルの構築へ向けて(理科授業と理科学習についてのいくつかの仮定;理科教師の役割)
第4部 授業モデルの構築へ向けて(子ども達の考え方を変えるための授業の枠組み;電流単元の授業構成)
第5部 理科カリキュラムと教師教育への示唆(すべてのカリキュラムに共通して存在する諸問題;教師が子ども達の考え方を知るための手引き)

最近チェックした商品